2018-02-19

2月19日(月)

<パンダなりきりたいそう>
今日は、お集まりの後「なりきりたいそう」の絵本を見本にして真似っこ遊びをしました。
身体を伸ばしたり腰を左右に曲げてバナナだよーとみんな笑いながらも真似っこ上手!コマやロケット🚀飛行機✈️などなど掛け声合わせて飛んでみたりと、少しの時間で身体もポカポカ☀️楽しかったね!




<守部神社に遊びに行こう!>
守部の広場でしっぽ取りを出来たら良いなぁーと思いながら、それは着いてから子どもたちの様子を見て決めようとこっそり持って出かけました!
子どもたちが気になるのは守部の鬼瓦の顔!今日は「笑ってる鬼👹と泣いてる鬼と、悲しんでる鬼!!」でした。みんなで笑わせるには?と相談するとクチュクチュしてくすぐって笑かそうと何度もしたのですが、やっている子どもたちの方がよく笑っていたおかしくかわいいどんぐりさんたちでした笑笑


鬼さんが、みんな笑ったところで神社の中へ。今日はのぼりが、沢山飾られていていつもの雰囲気とは違ったので、子どもたちが「新しい神社やなぁー」とお喋りしながら入っていて可愛かったです。
中に入っていつもの様に手を合わせて今日は「風邪引きませんように」とお願いして、キツネさんのところにもお参りをしてお揚げをどうぞとお供えする優しいどんぐりさんたち。(o^^o)
その後は、保育士や子どもたちちにしっぽを付けてしっぽ取り対決をしていっぱいいっぱい走って追いかけキャーキャー盛り上がり楽しかったです(o^^o)





0 件のコメント:

コメントを投稿