2018-01-18

1月18日(木)

〈誰かいるよー!〉
おあつまりで、絵本「コロちゃんのおたんじょうび」を読みました。「コロちゃんはどこ」のお話と同じように、カーペットの下や、戸棚などいろんなところにコロちゃんのお友だちが隠れていて、その部分をめくると「いたー!」とみんなで見つける楽しさのある絵本です。そして、少しだけしっぽがみえてたりするとこどもたちは「あそこー!」と当てっこして盛り上がりましたよ!
今日は、「あそこに誰かいるでー」、「しっぽ出てるやんか~」と周りのお友だちとおしゃべりしたりする姿もありました。
みんなで見る絵本も楽しさが周りのお友だちに広がっていいなと改めて思いました。

〈風船 ポーン〉
風船で遊びました。まずはポーンと高くあげて遊びました。
落ちてくるときにフワフワーと見失しわないように必死な子どもたちの姿が可愛くておかしかったです。
大きな布に風船を集め、子どもたちには床にごろりんと寝転がってもらってその上に風船をふわふわと降らせました。きゃあーと大歓声で大喜び(o^^o)
最後は保育士のおしりをめがけてぽいぽい投げて追いかけました。みんななかなか上手でしたよ。




〈暖かくて気持ちいい~〉
ジャンパーなしでお散歩に行きました。暖かでお散歩にはぴったりでした。
電車を見に行きました。止まって何回かか見た後、さぁ行こう!と、進むとまた来た!やったー!と、電車がくるたびに立ち止まり、なかなか前へ進めませんでしたが子どもたちは大満足だったと思います。ぶらぶら散歩を満喫して帰って来ました(o^^o)



0 件のコメント:

コメントを投稿