2020-11-30

11月30日(月)

防災訓練として、竜巻の避難訓練がありました。 絵本を見ている途中に、アナウンスが聞こえてきて、大事なお話だから静かにねと話をすると、静かに待てたどんぐりさん。竜巻が発生したので、安全な室内へ避難してくださいというアナウンスで、どんぐりさんは部屋にいたので、にこちゃんマーク(どんぐりルームの避難場所)の所に集まります。それから、少しだけ、竜巻が起きた時には物が飛んできて危ないことや、危ないことが起きたときはにこちゃんマークの所に集まることを話をして終わりました。 どんぐりさんは話を上手に聞いて、みんな一緒にまとまって避難訓練することができました😊 


〈お散歩へ行こう!〉
城の越公園へお散歩に行ってきました。公園の前のお宅にりっぱな柿の木があり、今日見てみると、柿がひとつもない!どんぐりさんも、柿の木を見て、何でないのかなぁ、お化けが食べちゃったのかなぁと話をしていました。  

公園に着くと、砂場やすべり台、ブランコと好きな場所へまっしぐら!中でも大型遊具へ挑戦するお友達がたくさん!スルスルと上まで登るお友達もいれば、ドキドキしながら慎重に登るお友達もいて、それでも最後まで登り、降りてきた時には“できた!”と、とても良い表情でした😆 











〈すてきなプレゼント〉 
公園に着く前に見た柿の木のお宅のおばあちゃんが、いつも柿に大きくなぁれ、とおまじないをかけてくれてありがとう、どんぐりのみんなで食べてください。とたくさんの柿を持ってきてくれました✨柿をもらったどんぐりさんは、やったー!と大喜び😆帰りに柿をくれたおばあちゃんにみんなで、ありがとうとお礼を言いました。また来年も大きい柿を頑張ってつくるからね。とおばあちゃんが話をしてくれて、またまた大喜びのどんぐりさんでした。 
どんぐりへ帰って、給食の後にみんなで美味しく柿を頂きました😊


〈ルッキング〉
今日はコールスローサラダのルッキングでした。給食の先生がサラダを作るところを、見せてくれます。材料、調味料はどんなにおい?と近くで見せてくれて、最後にはみんなで味見!野菜が苦手な子供もおそるおそるパクっと食べていました!自分の目の前で完成した料理を見て、食べてみよ!と食欲が出てきたのかもしれません😊





0 件のコメント:

コメントを投稿