2020-11-20

11月20日(金)

<早寝早起き!!>
 今日は、昨晩20時台に寝て6時台に起床していたお友だちがたくさん!! なかなか寝られなくてと困っている方もいますが、気にかけているだけでも違います。 少しずつ生活リズムを大人リズムから子ども中心へと変えて貰えると日中の子どもの姿が変わってきます! 気持ちよく楽しんでコテンと寝よう!「お便りを見て、子どもにも伝えました!」「朝ごはんにしたら子どもがよく食べました!」と嬉しい話も聞かせて頂いています。また、意見や感想など聞かせてくださいね! 

 〈どうぶつ森へ探検に行こう!〉
 朝のお集まりで『でんしゃにのって』の絵本を読みました。女の子が電車に乗っておばあちゃんの所に行くお話です。電車の中で出会う動物さんと仲良く電車にゆられます。 どんぐりさんも電車に乗ってどうぶつ森へ探検に行こうか?と誘いました♪ みんな「うん!行こう!」とおおはりきり^_^ 


「探検に行くなら元気かどうかよ〜く見える双眼鏡でみんなのお顔をのぞいてお名前呼ぶねー」と言うととっても元気にお返事してくれたどんぐりさん。 探検に行くなら遠くまでよ〜く見える双眼鏡を作ろうよ♪ とみんなでステキな双眼鏡を作りました!

かっこいい双眼鏡を首にかけて電車に乗ってさぁ、出発〜‼︎  
どうぶつ森へ着くとカラスさんが案内してくれました。 
うさぎ(ウサギ)のお家の穴は、のぞいて見ると赤や青、黄色のステキなお家でした。ぞうさん(象)のいる川にも行きました。川には、ワニ🐊がいるぞー!気をつけて渡ってね。と声かけながら渡ります。 
その先には洞窟が…みんなで入ってみるとそこはカラスさんのお家でした。 近い距離でも双眼鏡をのぞいて「見える、見える」と言いながら遊んでいる可愛い姿があちらこちらで見られましたよ♪ 探検した森を後にして電車に揺られて今度はクマさん(熊)の家へ遊びに行きました。 グーグーと眠っているクマさんを起こして一緒に楽しく遊びました。 











いっぱい遊んだ後は、ゆっくりコーナー遊びを楽しみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿