2019-08-08

8月8日(木)

〈新しいおもちゃ〉
木でできた動物の形のおもちゃが新しく加わりました。「これだーれだ?」とたずねて、あてっこしたり、その動物に関するエピソードを話してくれた子どもたちです。ネコの形が出てきたのでたので、「お家でネコちゃん飼ってる人〜!」と質問すると、ほぼみんなハーイと手を挙げていました。ほんとに?!
ワニの形が出てきたので「ワニさんお家で飼ってる人〜」と聞いてみると、子どもたちほぼみんな「ハーイ!」でした。保育士はおかしくてかわいくて思わず大笑いしてしまいました。ゴリラや、キリン、カンガルーなどの形が出てくると、動物園で見たよ、知ってるよーと色々お話してくれて楽しい時間でした。


〈ボールをポーイ〉
やわらかいボールで玉入れ風の遊びをしました。カゴにボールを入れてもらうのですが、かごを持っている保育士は逃げてみたり、ゆらゆら左右に揺れてみたり、頭の上に乗せてみたりしながら逃げました。キャーキャー言いながら追いかけてきたこどもたちでした。しゃがんで頭の上に乗せていると、保育士の身体をよじ登って入れようとしたり、そばの保育士に抱っこしてとなかなかやり手なこどもたちでした。あっという間に全て入れ切ってがってポーズでした!
その後はパラバルーンを使って玉入れをしたり、パラバルーンで遊んだりしました。よく遊び、汗をかくくらいでした。 







〈プール 水遊び〉
プールでワニになって輪くぐりをしたり、ペットボトルのシャワー、お魚のおもちゃで魚すくいをいたりしてあそびました。
揺さぶり遊びをして、最後は水にザブーンと着水する遊びも大好きなお友だちが多いです。「もう一回〜!」と何度もいうのでヘトヘトになりながら保育士も楽しみました。








0 件のコメント:

コメントを投稿