2019-08-06

8月6日(火)

〈手遊びいろいろ〉
夏らしい手遊びもしてみようと、いろんな手遊びを子どもたちと楽しんでいます。サイダーの手遊びも上手になってきましたよ。普段は幼稚園に通っているお友だちが手遊びを教えてくれました。どんぐりさんでもよく遊んでいるグーチョキパーの手遊びです。パーとグーでブランコができるよと教えてもらいました。みんなでやってみると「ブランコできた〜!」と喜んでいましたよ。バリエーションがまた一つ増えました。
 

〈大きな紙にお絵描き〉
模造紙にお絵描きをしました。パスを持って、かきはじめます。座って、腕を動かして…パスの跡が紙について、見て!と言わんばかりに保育士の顔を見ていたお友だちもいましたよ。乗り物が好きなお友だちはヨットを描いたり、「お家!」とのびのび大きい紙にぐるぐる丸を描いたお友だちもいましたよ。何描いたの〜?と聞きながら子どもとやり取りを楽しみました。





〈プール 水遊び〉
朝は風が強かったですが、プールに入る頃には風はおさまっていました。今日もお水で遊びました。大きいプールに入っているお友だちは、水の中で自由に体を動かすことが楽しい!、水のかけあいっこをするのが楽しいお友だちが多いです。小さい方のプールはおもちゃを浮かべているので、おもちゃであそぶのが楽しいお友だちが気持ち良さそうにお水の中で遊んでいます。たらいに水をはって、おもちゃやペットボトルシャワーで遊ぶ水遊びコーナーもあるのでどこで遊ぼうかなと自分で遊びたいところを選んであそんでいます。








0 件のコメント:

コメントを投稿