2019-01-24

1月24日(木)

<手洗いうがいをしましょう!>
お集まりで、手洗いうがいを外から帰ってきたら必ずしましょうと話をしました。


<リズム遊び>
きょうから1週間ほど寒気の影響で曇りの日も多く寒くなるようなので、お部屋で身体を動かし温めてから外に出ようと、リズムをしました。片足で立つ案山子やグルグル回るコマも大好きで、真剣に取り組む姿も見られましたよ。
朝一はスイッチが入らず、横で見ているお友だちも何人か居てますが、みんなの姿を見てホッコリしていました。
無理強いすると緊張させてしまったりするので、時々声を掛けてタイミングを見ています^_^
楽しそう!そんな気持ちの動きが出る日を待っています^_^





<むっくりクマさん>
🎵むっくりクマさんむっくりクマさん〜穴の中〜♪と歌に合わせて眠っているクマさんを起こして追いかけられるごっこ遊びも楽しみました。クマに追いかけられ、キャーキャー喜ぶ子どもたち。2回目はクマさんになりたい!と沢山のクマさんが眠り、起こすとまたまた賑やかに追いかけっこ。クマさんなので這い這いで追いかけるのですが、自然と出来ていました。^_^
追いかけっこや隠れんぼがどんぐりでは大流行りです^_^



<ポカポカの内に散歩に行こう!>
身体も温まり、散歩に出かけよう!と阪急電車を目指していきました。
線路沿いに行って待ってましたがなかなか来ない電車。。。
保「なんでかな?来ないね。」
子「どっかでひかかってるんちゃうかぁ?」
子「お家にかえったんやで」
保「お家はどこなの?」
子「西宮やで」
子「寝てるんかも!?」
と待っている間も色々想像巡らせ会話が楽しく、次の角まで歩いて待とう!と何箇所かで待っては電車を見送り大喜びして帰ってきました(^.^)
「電車10個もみたね!良かった〜〜」ですって(笑)
寒い冬も元気に過ごしていきたいです^_^



0 件のコメント:

コメントを投稿