2019-01-15

1月15日(火)

〈カエルになぁれ〉
お集まりの終わりにカエルになって遊びました。
カエルの歌にあわせて両足でジャンプ。元気に跳ねるカエルたちがいっぱいでした。
「ちちんぷいぷい お父さんガエルになぁれ」と魔法をかけると、ドスンドスンと大きくジャンプしてお父さんガエルになりました。
「赤ちゃんガエルになぁれ」というと、小さく控えめにジャンプしてなんともかわいい子どもたちでした。ちいさな赤ちゃんガエルになりました。



〈人形劇を観ました〉
人形劇団てんとう虫のみなさんが楽しい人形劇をしてくれました。
お話は三つありました。一つ目は「くんちゃんの大冒険」くまさんが南の国に冒険に出掛けていくお話でした。二つ目はパネルシアター。へびがでてくるとこわい~と言ってたお友だちもいました。三つ目はみんなのよく知っている歌に合わせてお人形が出てくるお話でした。手をたたきましょう、さんぽ(トトロの歌です)むすんでひらいてなど聞いたことがあるものがたくさんあったので、体をリズムに合わせて揺らしてみたり口ずさんだり楽しんでいました。





〈コーナーあそび〉
人形劇を観た後は、お部屋でコーナー遊びを楽しみました。
手指を使って楽しく遊べるものを出しました。ポットン落とし、トングで丸い玉をつかんでお皿からお皿に移し換えあそび、マジックテープの果物を貼る、はがすあそびをしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿