2020-08-27

8月27日(木)

<バナナみたい!>
給食室からトウモロコシの皮むきのお手伝いを頼まれました。子どもたちに話すとやる気いっぱい。「いいよ いいよー!」と嬉しそう。「バナナみたいだね」「大きなバナナみたいに剥こうね。」ソワソワと始めました。慣れた手つきでドンドン剥いていく子、トウモロコシのヒゲが手に付いて躊躇する子、虫が出てきてジーっと観察する子など姿は様々でしたよ。この夏はこのような機会が何回かあったのでいい経験だなと感じました。手指を使って、達成感も味わって、終わった後は満足気な子どもたちでしたよ。







<どこにしようかな?>
新聞紙をビリビリ破いてお人形のお布団をたくさん作りました。お人形をかくれんぼさせるためのお布団です。ひとり一つずつお人形を渡して、保育士が10数えている間に…どこにしようかな、急げ急げーと言いながら子どもたちが新聞紙のお布団で隠していました。ワクワクドキドキしながら隠している様子が数えている間、伺えましたよ。自分の人形を見つけてもらって嬉しい子、見つけて欲しくて自分で出してくる子など子ども達の様子も見ていておもしろかったです。
あそび終わりに全身シャワーをして汗を流しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿