2020-08-20

8月20日(木)

〈うみ♪〉
夏と言えば海!でも海ってどんなところ?
まずはみんなで「うみ」にまつわる2つの歌、♪うみはひろいなおおきいな~ と、♪うみだーうみだーひ~ろいなー の歌を歌いました。
知っているお友達は一緒に歌ってくれましたよ😊
そして、「ノンタンおよぐのだいすき」の絵本を見ました。海で泳いだり、海にはたくさんの生き物が住んでいるのを発見しました👀

〈みんなで遊ぼう!>
みんなでお部屋の中をお散歩です😊次に顔を見ながらよろしくね~のご挨拶。くるくる回ったり、座ってギットンバッタンとシーソーをしたり。笑顔いっぱいみんなで仲良く遊べました😊




〈宝物を取りに行こう!〉
海には色んな生き物が住んでいたねと、朝絵本を見たときに話をしました。たこ、ヒトデ、魚、貝などなど。その生き物たちは海のお宝です!みんなで泳いでお宝を取りに行こう🎵
泳ぎ方は何でもOK🙆✨お部屋は海に変身し、子どもたちは一所懸命泳いでお宝を取りに行きました。
そしてみごとにお宝をゲット!!
頑張った子どもたちにヒトデに似ているお星さま(真珠付き😉)をプレゼントしました😊
みんな泳ぐのとっても上手!そして、応援する子もたくさんいましたよ!






〈水遊び〉
ベランダで水遊びをしました。水遊びの準備をしている時、マットの上で待っててね。と一声かけただけで、待ってくれている子どもたち。小さいお友達が待てないでいると、それを優しく、まだだよ。と教えてくれる優しいお友だち。そんな光景が見られ私達も心が温かくなり、そして成長を肌で感じて嬉しく思うと同時に励みになります😊
大きいお友だちが小さいお友だちを思いやる気持ちや姿ってすごく素敵ですよね✨
色々な場面で優しさを感ることが出来た1日でした😊





0 件のコメント:

コメントを投稿