2020-08-19

8月19日(水)

<隠れんぼしてるのだ〜れだ>

今日来ているお友だちと同じ数分の動物たちが隠れんぼ!
でも恥ずかしがり屋さんだから優しく探してあげてね!と「では、100数えて下さ〜い^ ^」と声を掛けると「えーー!!!!!!」と笑いとズッコケる子どもたち!
さすが関西の子たち笑笑。
でも、本当に100数えてもらい、あちらこちらにいろんな種類の箱の中に新聞を詰めてその中で隠れている設定。
「もう良いよー」の声にそーっとどこかな?と探し始めてくれた子ども達。棚の後ろや机の下見つける度にテンションマックス!
「ここや!」「あそこにおったで!」「どこどこ!?」と目をまん丸にして見つけてくれました♪
その次はみんなにお願いして、動物たちを隠してもらい保育士が探しました!
よーいスタート!と同時に「こちらでーす!」と次々に教えてくれるみんな💦
あれよあれよと見つけることが!?
出来てあっという間に終わりました。
最後にもう一度みんなにも探してもらって、沢山の新聞紙を一つのビニール袋にまとめてもらって大きなボールにしました!
みんなで輪になって拍手しながらお隣へ〜♪と順番に回して楽しみました^ ^









<水遊びしよう!!>
今年はプールには入れませんが水遊びで大胆に遊ぼう!と手作り水遊び遊具を沢山出して、思いっきりビショビショになって遊びました!
自ら頭からかけたり、かけあったり、そんな仲間関係になっていて嬉しいです。
手作り遊具なので遊び方は決まっていません。
どんどん自分たちで遊びを変えて工夫して楽しんでいましたよ!
幼稚園になったお友だちが来てくれ、どんぐりの事もよく分かっていて小さなお友だちにも優しく声をかけてくれたりするので、普段出来ない遊びでもリードしてくれて、いろんな遊びが出来ています^_^
こんな風にバトンを受け渡しながらみんな成長していくのですね。
私たちはどんな成長も凄く嬉しいので、日々の保育も工夫が必要ですが楽しめる1日を過ごせるよう、頑張りますね。







コロナに負けない身体づくり!
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑って過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿