2020-04-07

4月7日(火)

〈動物の当てっこクイズ〉
お集まりの時に動物の形をしたスポンジを見せて何の動物か当てっこしました。
足の形やスポンジの色を見て予想した答えを言ってくれるどんぐりさんたち。
「恐竜!」と言ってくれたお友だちもいて、その発想の豊かさに驚かされました。

〈公園に行こう〉
どんぐりさんたちの希望を聞いて遊びに行く公園を決めました。
公園までの道には大きな道路があって信号を渡るのもドキドキ!
「信号が変わったらすぐに渡るから前を見ていてね。」とお話していたので、信号が青になると少し早歩きをしてスムーズに渡ることができました。
公園に着いて保育士が遊ぶ時の約束事を話している時からどんぐりさんたちの目は遊具をチラチラ見ていて、早く遊びたい!の気持ちがよく伝わってきました(^^)
「遊んでいいよー。」の言葉を合図にかけ出す姿を見て、公園で遊ぶことを喜んでくれているんだなと保育士も嬉しく感じました。
滑り台をお友だちや保育士と一緒に滑っていたり、鬼ごっこしようと保育士を誘って公園の中をたくさん走って体を動かしていました。
桜の花びらが風に吹かれて舞っている中でどんぐりさんたちの楽しそうな声が響いていましたよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿