2017-02-27

2月27日(月)

冷たい空気の中に春の日差しの暖かさも感じられるようになってきました。
今日は大井戸公園の遊具が完成した!と聞いたので、新しい遊具で遊ぼうと大井戸公園に行く事にしました。
たくさん歩くよ!と言う事で、足指の体操をしました。土踏まずを指圧したりマッサージしたり。
足を投げだしつま先までピンと伸ばしたり曲げたりすると、足も目覚めるような気がします。
今日は手もグー・パー、目も口も開いたり閉じたりして動かしてみました。
元気がモリモリ湧いてくるようです。
絵本は大井戸公園に住んでいるらしい、やまんばの出てくる『やまんじいとたろう』を読みました。今日はやまんばいるかしら…💦
早く遊具で遊びたくて、脇目も振らずに大井戸公園に歩いて行きました。
入り口の所から既に新しい遊具が見えていて、いつもなら森の方へ走って行く子ども達も遊具に釘付け。
ゲートボールのグランドを横切り、遊具の広場前に・・・あれあれ~
もう、完成したと聞いていたのにフェンスが張り巡らされ、おじさん達が忙しく工事中💦
「入られへんやん」「あそこドーンしたら(フェンスのすき間を開けたら)入れる!」「まだ遊ばれへんの?」「ど~しよ~」等々、口々に話し始める子ども達。
まだ工事中だから遊ばれへんね。今日は森へ行こう!と言うと「やまんば、いやや~。」「いてるかなぁ~」と尻込みする子ども達。
皆で一緒に行けば、やまんばも怖くないよ。やまんばにあげる木の実やどんぐり持って行こう!と、森へ向かいました。



 サクランボみたいに丸い実に軸の付いている木の実がたくさん落ちていたので、それとどんぐりを持って古墳の方へ行きました。
石碑には「やまんばが住んでいます。」と裏には「どんぐりを持って来る事」と書かれていたので、ひとかたまりになって、やまんばの家の前までやって来ました。
勇気ある数人が上に上がって行き、あちこちやまんばの所在を確認し、皆で勇気を持って上がって行きました。
あちこち探してみたけれど、どうやらお留守らしい。
やまんばが帰って来ないうちに、木の実やどんぐりを置いて降りましょう。と…
あらあら、やまんばにあげようと皆で持っていったどんぐりをセッセと自分のポケットにしまっている子が(笑)


 

皆が無事にやまんばの家から戻ることができ、下のお社に無事に戻れた御礼をして、バラ園に向かいました。
回廊はどうしても走りたくなるらしく、皆がグルグル走り回っていました(笑)
遊具の工事は3月20日まで続くそうです。ステキな遊具で遊べるのはもう少し先になりそうですね。
水の流れていない水辺の道を通って大井戸公園を後にしました。


※女の子のチュニック丈のTシャツは、排泄する際に上手くめくりあげる事ができないため、オシッコで濡れてしまう事が多いです。どんぐりを利用される日は丈の長い物を避けて、腰丈の物をご用意下さい。

※来年度の継続利用申請書(又は利用辞退届)の提出をよろしくお願いします。まだ、お渡ししていない方は保育士にお声掛け下さい。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿