2016-12-08

12月8日(木)

今日は、お集まりで「もりのふゆじたく」という絵本を読みました。
森に住んでいる動物たちが森の木の実を集めて遊んでいる様子が描かれた絵本です。小さな絵本ですが、身近な内容だったのでイメージもしやすくよく見てくれていました。
どんぐりさんも、森の動物たちと同じようにカバンを持ってお散歩に行こう!
帽子とジャンパーを着た人から配るね。と約束をすると早い早い(^◇^)
大井戸公園を目的にカバンを肩からかけて歩く子ども達の姿の可愛いこと。
「エイエイオー!」と腕を振り上げながら張り切る子ども達でした。
今日はあっという間に大井戸公園に着きました。
森の入り口にはたくさんのどんぐりが落ちていて、みんなは夢中できれいなどんぐり~と選びながらカバンに入れていましたよ。
先の方には、落ち葉がいっぱいでまるで落ち葉のじゅうたんみたいだね。足を滑らしながら走ったり、葉っぱをかき集めて上に掘り投げてヒラヒラ落ちてくる様子を楽しんだりしました。

何度も何度も繰り返し遊んでると、身体もポカポカしてきました。森の駅に電車がやってきたのでみんなで乗ってお風呂屋さんに出かけました。
お風呂屋さんの前になんか書いてるよ!と子ども達が騒いでいるので読んでやると「たくさんの木の実を見つけることができましたか?大切に持って帰ってね」だってというと「なるほど~」と真剣に聞いてくれる子ども達の顏がまたまた可愛いですよね。
そのあと、身体を洗いっこしておふろに10数えるまでつかっていると「ハ~ きもちいいな~」「あったかいね~」と声が出ていて面白かったです。(#^^#)
スッキリしたので、電車に乗って森の駅まで向かい、そこから手をつないでどんぐりに帰ってきました。(#^^#)

 





0 件のコメント:

コメントを投稿