2016-12-05

12月5日(月)


暖かい穏やかな陽射しの1週間の始まりになりました。どの子も何となく週明けは落ち着きにくいですね。
雨上がりだけど、公園で遊べるかな?…と、かぼちゃ公園(上の森公園)に出かけることにして、出席をとりました。
絵本は「すやんこすやんこおやすみなさい」と「どんぐりころちゃん」を読みました。
「すやんこ…」は冬眠をする動物達が寝床を作って冬ごもりをしていくお話。「どんぐり…」は、木に実ったどんぐり達が帽子を脱いでポーンと落ちてくるお話。
冬眠の話もどんぐりの話も最後は葉っぱの布団にくるまって眠ってしまい「皆、寝ちゃったね~」と、同じ結末に笑ってしまいました。
この頃就寝時間か遅くなっている子ども達が増えてきているので、子ども達ともう一度就寝時間(20時)と起床時間(6時)の確認をしました。子ども達の成長の為に、少しずつ理想に近付けるようにしましょう。
目指して出かけたかぼちゃ公園。ところが、公園内にトラックが入って作業をしていました。
残念!目的地を申田公園にしてぶらぶら散歩に変更。
余り通らない道を行くと、ピンク色の可愛い花が晩秋の庭にいっぱい花開き、ホロホロと花びらを散らせていて、思わず皆で見とれてしまいました。
また、中学校のグランドに沿って行くと団扇のように大きな枯葉が散っていて子供達、拾いたくてうずうず…。歩いている時に拾い物はしないって約束だったよね!と言う事で、先に進みました。

愛の園幼稚園の所に行くと、顔見知りや、どんぐりから進級した子供達が塀越しに集まってくれました。皆、元気いっぱいです。
小屋の中に飼われていた白い鳥を塀越しに見つけ、アヒル?白鳥?カモ?とワイワイ…。
羽根の中に隠れていた嘴が黄色い事がわかり、アヒルだね、と一件落着。
また、申田公園の側を流れる川にカルガモ発見。
近所の溝の中でも時々見つけるのですが、近寄ると逃げる…の追いかけっこになります。
今日のカルガモ達は、どこにも動かずたっぷりと可愛い姿を見せてくれました。
 
色んな鳥に出会い寄り道したため、せっかくたどり着いた申田公園で遊ぶ事は叶いませんでしたが、たわわに実ったみかんをうそっこで頂いたり、クリスマスの電飾飾りを見たり、たくさんの出会いがあるぶらぶら散歩になりました。
普段歩かない通りを歩くと、色んな発見があって楽しいですね。
ご家族で歩かれる時は、いつもと違う道を歩くと親子の会話が弾む楽しい出会いがあるかも知れませんよ。
時間にゆとりのある時にやってみて下さいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿