最近のどんぐりさんは、一緒だね♪ 似ているね♪を探すのが大好きです。
お友だちと靴やお洋服の色が一緒〜壁に貼ってる丸いニコちゃんマークとボールも丸くて一緒〜などなど似ている物を見つけると嬉しそうに教えてくれます。
そこで今日は、『もっこりと はりねずみさん』の絵本を読みました。
カバのもっこりが森の中に落ちているイガ栗とはりねずみさんを間違えてしまうお話です。似ているけれど違う物いっぱいあったね。
そんな"そっくりさん"をお家の人と一緒にお散歩しながら探してみてね とお話ししました。きっと子どもたちは、張り切って見つけてくれると思いますよ^_^
〈城之越公園で遊ぼう!〉
公園へ行く途中にあるお家の柿の木を見に行きました。
あれ?あれれ?いっぱい実っていた柿がない⁉︎「カラスさんが食べちゃったのかなぁ〜?」「お家の人が食べたんちゃう?」など子どもたちの想像がふくらみます。
すると「あっ!あった〜!」と見つけたお友だち。
木の上の方にオレンジ色の美味しそうな柿が残っていました!見つけられないお友だちは「どこどこ?」と首を伸ばして探します。オレンジ色に紅葉した葉っぱの中で柿がかくれんぼしているみたいだねと話ながら公園に行きました。
公園では、日向はポカポカ暖かく蝶々さんを見つけて追いかけるお友だちやお砂場のアイスクリーム屋さんが忙しそうでしたよ🎵
0 件のコメント:
コメントを投稿