新型コロナウイルスの感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。国の緊急事態宣言及び兵庫県の休業要請が大幅に縮小された事から、「尼崎市の新型コロナウイルス感染予防のための尼崎市立保育所での保育運営について」が出され、それを参考に6月1日からの保育のあり方について検討しました。
緊急事態宣言は解除されましたが新型コロナウイルスが終息したわけではありません。保育園は濃厚接触の場ですが、子どもたちの密を避けることは非常に難しく、手洗いやうがいをこまめにする事が最大の予防です。できるだけ子どもたちにストレスを感じさせないように、大人が気を付けて感染予防をしながら、今できる精一杯の保育(子どもたちが楽しむこと)を進めていきたいと思います。
【感染予防のために】
環境としては
・室内は換気を行います。(気温が上がってきますので、熱中症対策にも気を付けてエアコン等を使いながらの換気になります。)
・消毒をします。(各部屋・トイレ・机・玩具など)
・昼寝中も布団ができるだけ密にならないように気を付けます。
・給食中もできるだけ密にならないように机や椅子して配置します。
子どもたちは
・毎朝登園前に検温をしてきてください。(朝から37.5℃以上ある場合、咳などの風邪の症状で具合が悪いときは在宅保育をお願いします。)
・発熱でどんぐりルームから連絡が入った時に速やかにお迎えに来られるよう、職場でよく相談しておいてください。
・登園したときは手洗いをお願いします。
保護者の皆様は
・保護者の皆様も、登園前にお子さんと一緒に検温をお願いします。(健康な状態で送り迎えをお願いします。)
・保護者の皆様は登降園時のマスク着用をお願いします。
・送り迎えはどなたかお一人でお願いします。
・園舎に入る際には手指の消毒をお願いします。
・迎えに来られたら速やかに降園するようにお願いします。
職員は
・毎朝検温をしてから出勤しています。(37.5℃以上の発熱や体調の悪いときには休んで対応します。)
・マスクを着用し、手洗いうがいもこまめに行います。
【在宅保育のご協力について】
・保育園の生活で3つの蜜を避けることはとても難しい事です。そんな中で集団感染のリスクを回避するために、6月中は、お仕事以外の方は半日利用でお願いします。特別な理由があり午後からの利用を希望される方は事前にご相談ください。
【保育園関係者に新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者が発生した場合の対応について】
①入所児童または、職員が新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した場合、保育園は原則2週間の臨時休業とする(開始日は保健所の指導に基づき休業期間を定める。)
②保護者(同居者)が新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した場合、保育園は感染症が判明した翌日から原則2週間の自宅待機をお願いする。
③入所児童または、職員が保健所において濃厚接触者と特定された場合、当該児童は特定された日の翌日から原則2週間の自宅待機をお願いする。
※新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した児童や職員の復帰については、治癒するまでの間は、登園・出勤をしないこととする。
上記に関しては尼崎市の指導です。これまでと変更はありません。
このようなことにならないように、引き続き感染予防をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルスに感染の可能性がある場合、速やかに保育園に連絡をください。
0 件のコメント:
コメントを投稿