〈だるまさんの〉
先日、「だるまさんが」の絵本を読んで反応が良かったので、今日は「だるまさんの」を読みました。
だるまさんの…は、とくれば、みんなで自分の歯を指さして、お友だちと顔を見合せてにっこり。だるまさんの…め、自分の目を指さしてまたまたお友だちと顔を見合わせてにっこり。とてもかわいい瞬間で保育士もっこりしました。
〈お散歩 公園 暑いくらいでした!〉
手をつないでみんなで公園へ。通り道の神社の鬼さん(鬼瓦)に「公園に行ってくるねー。」とごあいさつをして行きました。道中、木の壁のお家があって、木の木目が目のように見えるので子どもたちは「おばけのおめめ」と呼んでいます。なので、「しずかにしーっ」と言いながら通りました。子どもたちはきっと、どきどきしながら通っています。
公園へ着くと暑いくらいでした。たんぽぽの綿毛がたくさんあったので、フーっと吹いて飛ばしてみせました。やりたい子たちと綿毛を見つけては「フーッ。」おともだちと一緒に「フーッ。」綿毛が飛んでいくと嬉しそうでした。「ふわふわどこかなー」と公園の植え込みの中をしばらく探していたお友だちもいましたよ。
ダンゴムシ探しも人気です。保育士と探して見つけると、触れることが嬉しいし、触れたことが自信になるようでとても得意気な子どもたちです。
滑り台、お砂場など好きな所を見つけて遊んだリ、公園の植え込みにいる虫探し、綿毛探しなど楽しい時間を過せました。
0 件のコメント:
コメントを投稿