秋になってからは、どんぐり探しを何度もしてきました(o^^o)
帰ってからもどんぐりを拾いに行って集めてくれたお友だちもいて、たーくさんのどんぐりがあったので何かで遊べたらなーと考えました。最近公園ではケーキ作りが上手になった子どもたちだったので、小麦粉粘土でどんぐりケーキを作る事にしました。
<小麦粉粘土でケーキを作ろう!>
小麦粉から粘土になるまでの工程をジーーっと見ている子、みんなの目を盗んでそーっと小麦粉に手を入れてる子、様々でしたが最後の仕上がりまでよく待ってくれました。「早くやりたーい!!」とソワソワワクワクな子どもたち。食紅で色を付けると、更に喜んで「わー!!」「〇〇の色がいい〜!!」とイメージも広がり出来上がった粘土を配ると大喜びで、色んな形を作って遊んだ後にケーキを作ってみんなでテーブルに飾りました(o^^o)
☆持ち帰った小麦粉粘土は、冷蔵庫で保管していただきたいのですが、ベタベタと水分が出てきましたら、小麦粉を足していただくと元に戻ります。
<ちょっとだけ散歩>
たくさんの時間を使って、小麦粉粘土で遊んだので少しの時間でしたが、ちょっとだけでも行こう!!と散歩に出かけ、柿の木を見に行くと柿が一つもなく、ないねーと話をしたら「カラスが食べたんちゃう!?」と子どもたち。後ろを振り返ると、偶然にもカラスがこちらを見ていて「おるわ!」とカラスと柿の木を見て「やっぱり」と納得する子どもたち。
「どんぐりの給食ももうすぐ出来るよーって言ってたから、早く帰らないとカラスに食べられちゃうかも!!」と話すと「帰ろー!帰ろー!!」とちょっとだけの散歩からもスムーズに帰って来ることが出来ました(o^^o)怒られなくて済んだ〜〜😭
めでたしめでたし、、、。と言いたいぐらいスムーズでした。笑
楽しい時はケンカも起こりにくいですね。(o^^o)
0 件のコメント:
コメントを投稿