2016-06-14

6月14日(火)

雨が上がると蒸し暑いですね(´`:)
昨日の雨で公園の砂場もしめっているかなぁ~と思いながらも、砂場セットを散歩車に積んで花壇の道を阪急の線路に向かって出かける事にしました。

朝の集まりでは、お別れで泣いていた子どもも『はい!』とお返事ができましたよ。

絵本は「いないいないばあ」と皆の大好きなおばけ絵本「こわくないこわくない」を読みました。
「いない…」は顔を隠している動物が次のページでは「ばあー」と顔を出す優しい絵本です。赤ちゃんから大人まで、ページをめくる度に笑顔になりますね(#^_^#)
「こわくない…」は反対ばかり言うまーくんが、出てきたおばけを見て本当は恐いけど「こわくない!」と頑張ります。どんどん恐いおばけにエスカレートしていくのですが「こわくない」と言われ、最後にはおばけが「怖がらないよー」と泣き出してしまうお話です。本を見ている子ども達の顔がドンドン引き攣っていき、お母さんに「恐い夢を見たのね。」と抱き上げてもらい、まーくんと一緒にほっとしている様子が可愛いです(^^)
準備をして花壇の道を歩き出しましたが、今日は一人歩きをしたがる子どもが多く、道の真ん中に出て行ったら車や自転車などが来て危ない事や、手をつないでいるのに先々歩くとお友達が転んでしまう事などをその都度知らせながら歩くので、なかなか前に進めません(;^_^A でも、その時にしか理解しにくいルールなので、じっくりゆっくりわかるように話していきたいと思っています。
歩く様子を見ていると、まだまだ自分の足で自分の力で歩くというより、大人の手にぶら下がるように引きずられるように歩いている子が多いようです。手を持って引っ張るのでなく、大人の指一本を握らせるようにしてあげると、大人の力に頼らず自分の足で歩く力がつきやすくなりますよ。

花壇では、鮮やかな紫や赤のあじさいを見ながら線路の所まで行きました。
今日は電車がすでに行ってしまった後だったらしく、なかなかやってこない電車に、「カンカン言わないね~」とキョロキョロ(°°;)やっと、やってきた電車に「待ってました!」とばかり手を振る子ども達なのでした\(^^ )
けれど、ここにたどり着くまでに思いのほか時間がかかってしまい、公園には行けませんでした…残念(´`:)








どんぐりに帰る道で、前と後ろに差ができたので、後ろから来る子ども達を隠れて待つ事にしました。角を曲がったら忽然と消えた前を歩いていたお友達を「あれ~どこ行ったん?いてへんなぁ~」と言う声をニヤニヤ聞いている隠れた面々。近づいてきた頃合いを見計らって「ばあ~!」と飛び出し、笑顔で再会を喜びあいました(^^)v

どんぐりに帰ったら今日もシャワーで汗を流してから、ご飯を食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿